WHITE NOTE

偏差値77の進学校生が運営する受験・ガジェットブログ

勉強が捗りまくるオススメの作業用BGM3選!

 

f:id:nikkecoffee79:20170913002427j:plain

勉強ってつまんねーよな!?

 

これはもう誰に聞いても首を縦に振ってくれるどころかヘドバンしてくれると思う

 小学校の頃から大概面白くなかったけど、中学、高校と上がるにつれ数倍面白く無くなったよ

歴史とかならまだ分かる、教養が身につくしね
数学とか物理もしっかり回答出来たらそれなりに嬉しい
だけど古文とか化学、オメーは駄目だ 

反応式やら構文を覚えても楽しいはずがないし、タダでさえ暗記が苦手だから苦痛でしかない!

そーこーで、そこで音楽ですよ!

勉強する時に音楽聴くのはダメとか言ってる人もいるけど、必ずしもそうじゃないと思うんだ
勉強するために机には向かいたくないけど、音楽を聴くために勉強するって考えたらちょっとは勉強しようって気にもなるしね!

 

 

どんなジャンルがおすすめ?

音楽を聴くと確かに勉強は捗るけど、聴く曲のジャンルを間違えてはいけない

特にボーカルが入ってる曲ね 勉強してる内容がまるで頭に入ってこないし、むしろ曲自体に聴き入ってしまうから絶対にダメ

じゃあボーカルが入ってない曲だったらなんでも良いか、と聞かれるとそれも良くない!
ハイテンションになったり、アドレナリンが出ちゃう曲は集中力が落ちてしまうらしいから、比較的落ち着いた曲が望ましいです

 

1.音ゲーの曲

基本的にボーカル入ってないし、個人的に一番集中できると思うのがコレ

太鼓の達人とかチュウニズムとかビートマニアとか挙げてたらキリがないけど、どれでも良いと思う 

因みに僕は太鼓の達人やってるのでいつもはそれ聴いてます
僕の場合はYoutube垂れ流しながら聴いてるけど、スマホってどうしても気が散るから出来ればウォークマンかiPodに移して聴くのが理想

個人的に良いと思ったヤツのURL貼っとくので良ければどうぞ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2.ゲーム内BGM

これも中々良いものだよ
良い感じに集中できるから、音ゲーの曲に飽きたらこっち聴いてます

ただし、大好きなゲームのBGMだと曲が尊すぎて聴き入ってしまうから注意が必要だ

個人的に最強なのはオーケストラで演奏してるマリオギャラクシーです。無限に聴ける

www.youtube.com

 

3.クラシック

これに関しては、お好きな人は....って感じ 俺は聴かん

吹奏楽部じゃないからどれが良いとか分からないけど、クラシックは実験で集中力増すことが実証されてるらしいから割とオススメかもしれない。俺は聴かねーけど!

一応動画貼っとくねー

www.youtube.com

言われてみれば、クラシックが流れてるカフェってすごくリラックスして集中できるから、自習室嫌いな人はカフェに行ってみるのも十分アリかもしれない

 

まとめ

というわけで作業用の音楽3選でした

こんな記事書いといてアレだけど、ぶっちゃけBGM聴かずに集中できる方がイイに決まってるのよ

本番の試験で音楽聴くわけにはいかないしね。だから、音楽聴くのは最長でも30分位にしといて、一旦スイッチが入ったら何も聴かずに集中してる状態を保つのがベストです

あと、音楽ずっと聴いてると余分に疲れるってのもある

音楽は上手く使えば勉強が凄く捗るから、イイ感じに集中したい....って方は是非お試しあれ!