WHITE NOTE

偏差値77の進学校生が運営する受験・ガジェットブログ

電子辞書を買うべき7つの理由(オススメも紹介) 

f:id:nikkecoffee79:20170905201803j:plain

 

 

電子辞書と紙の辞書どっち買えばいいの!?

 

 

 

って悩みは英語を勉強している人なら誰でもぶつかったハズ

 

今回はそんな悩める子羊たちのために短期間で英語が本気で上手くなりたいなら電子辞書を買うべき理由を解説していくよー

僕の英語力

英検準一級(2017年9月現在)

TOEICは受けてません

アレってビジネスマン向けのテストだから学生が受ける意味が薄いんだよねー

 

まあ僕の英語力が出川哲郎並みに低かったらこの記事の説得力ゼロになっちゃうので、一応書いときます

 

 電子辞書のメリット

学校の教師ってやたらと分厚いオックスフォードなんちゃらとか勧めたがるけど、

アレ嘘だから!! 

 

電子辞書の方が100倍便利だよ

 

実際、僕の学校でもほとんど皆Ex-Word使ってます(現在高校1年生)

 

因みに僕は8年前に買ったBrain PW-GC590ってやつを使ってます(サムネね)

ちょっと古いけど個人的に最新モデルよりこっちの方が使いやすくて好き

その理由は最後に書いときました  最後まで読んで欲しいフラグ

 

 

1.キーボード付きだからいつでもサッと調べられる!

はい

 

紙に辞書みたいにページをパラパラめくる必要がないから、単語一つ調べるのにも電子辞書の方が圧倒的に早いです

 

キーボードで入力するから綴りが覚えられないとか、周りの単語と一緒に学習できるか

ら紙の辞書の方が良いって主張する人が居ますが、ぶっちゃけそんなの大して変わらないです

 

そりゃあ、僕だって小さい頃は絵とか写真がいっぱい使ってある辞書()みたいなの使ってましたが、最低でも英検準2級以上とかTOEIC600点以上を目指していくなら、速攻電子辞書に変えた方が効率が段違いです

 

紙の辞書で調べてたって周りの単語なんて頭に入らないし、ページめくってる時間で他の単語もう一つ調べた方が100%効率良いに決まってるだろ! 紙辞書信仰も良い加減にしろ!!

 

それに電車の中で何か調べたい単語があったとしても電子辞書だったらパパッと調べておわり! だけど紙の辞書をわざわざ出すのはちょっとキツイでしょ?  

 

無理に紙の辞書を持ち歩いても、わざわざ自分で学ぶ機会を減らしてるようなモノです

 

2.辞書以外の機能が付いてないので勉強に集中できる

電子辞書の代わりにスマホ使って調べてるって人も結構増えてきましたけど、あれじゃ毎回寄り道してしまってまるで勉強に身が入らないです 

 

 

どこかの研究結果によると電源をOFFにしてあっても、スマホを目に入る所に置いてるだけで集中力が下がったなんて報告もある位です

 

勉強している時にスマホを見るのは絶対にNGです

 

その点電子辞書はキーボードが付いてて入力しやすいし、調べる以外のことが出来ないので絶対にTwitterチェックしたり、YouTube見たりすることがありません

これも学習の効率化に繋がります!

 

3.色んな辞書が一つに詰まってる! 英語以外にも使える万能野郎

やっぱり電子辞書の魅力の一つとしてこれは外せません

 

広辞苑とかジーニアスとかブリタニカとかが全部まとまってるので英語以外の学習にも非常に役立ちます

 

例えば僕の場合は漢字が分からなかったらとりあえず広辞苑で調べてズームしてます

し、社会科とか理科はブリタニカで調べたら教科書見返す手間が省けます

 

たまに数学の公式を調べたりもできるオールマイティくんなのである

 

普通に電子辞書に入ってる辞書全部買おうと思ったら十数万かかりますからね

 

それがたった数万円で手に入るなら安いと思いませんか?

 

4.文字が圧倒的に見やすい

ちょっと前にも書きましたが、やっぱりズーム機能は強いです 

特に漢字調べる時に重宝します↓

f:id:nikkecoffee79:20170907202149j:plain

 どう?見やすいでっしゃろ?

これならじいちゃんばあちゃんも安心ですねー

 

分厚い辞書になる程文字が小さくてめっちゃ見辛いせいで、読んでるだけで疲れちゃうもんなあ(特に英語!)

あと、写真とかも結構載ってるので地味に役立ちます

 

5. ワンタップで音声が聞けるのは神

よく暗記とかする時に書いて覚えたり口に出したりしますよね?

 アレは五感をフルに使って覚えることで頭に定着しやすくなるからって言われてます

 

つまり、英単語を覚えるのも音声聞いた方が効果的ってこと!
その点、紙辞書は惨敗ですね。電子辞書はワンタップで音声が流れるので、暗記の効率化にここでも貢献してくれます

f:id:nikkecoffee79:20170907202536j:plain

 

6.電池持ちは心配なし!

電子辞書の中でも充電式のバッテリーで動くタイプと乾電池をそのまま突っ込むタイプの2種類がありますが、どちらも普通に使えば1ヶ月くらい持ちます

 

僕の使ってるヤツなんかだともう購入して9年になりますがバッテリーも全然ヘタってませんし、問題なく使えているので肝心な時に電池が無い!なんてことはほとんど起こりません

 

7.英語以外にも使える

これも前に書いたことと被りますが、大学生なら第二外国語勉強しますよね?

 

最近の機種なら韓国語、中国語、フランス語、ロシア語とかメジャーな言語の辞書は全部入ってるのでオールインワンな使い方が出来て非常にNICEです

f:id:nikkecoffee79:20170907202647j:plain

 デメリット無いの?

ここまで電子辞書のことをベタ褒めしてきましたが勿論悪いところもあります

 

1.電化製品だから壊れやすい?

 

これね、ぶっちゃけ逆だと思う 

僕の辞書はもう何年も踏んだり投げたり落としたり荷物の下敷きにしたりやりたい放題してますが、一向に壊れる気配が無いんですよね いくらなんでも頑丈スギィ!

 

対して紙の辞書はというと濡れたら即アウトだし、気をつけないとビリっといくこともしばしば

 

僕の辞書が強すぎるだけかも知れませんが、この辺に関してはネットに書いてあることはあんまりアテにならないかも知れません

 

2. 綴りをあんまり覚えてなくても引ける

これ、どういうことかって言うと、単語の一部のスペリングが分からなくても「?」や「〜」とかを使うと検索できてしまうんですよね

だからスペリングが覚えられないと言う理屈らしい

 

 

いや、別に良くね?

 

だってさあ、単語の綴りなんて音と見た目で覚えちゃうもん

むしろ覚えないといけないでしょ。なんのための音声機能だよ

 

これもデメリットとは呼べないかも知れません

 

デメリットなんてなかった

賢い読者ならもうお分りだと思うが、電子辞書に欠点らしい欠点は無いのだ

どこを取っても死角ナシな上に資格をとる際に非常に心強いパートナーとなります(激寒)

 一家に一台は必須レベル

 

学生にも社会人にもおすすめの電子辞書ランキング

電子辞書が最強なことが分かったところで、電子辞書マスターである僕が自信を持っておすすめできる電子辞書を紹介したいと思います!

 

英語力を鍛えたいなら:Brain PW-SB4-K

f:id:nikkecoffee79:20170905185303p:plain

 

顧客満足度1位にもなったこの辞書の特徴は、なんと言っても英語に強いところ!

 

自分の発音をお手本の音声とチェックしたり、電子ブックとして英字新聞も読んだり出来る上に、直感的に画面タッチで操作できるのが魅力的

 

他にも画面が回転してタブレットモードに出来たり、文章を抑揚のある英語で読み上げてくれたりもします

 

あと、シャープ製なのでとにかく画面の綺麗さはズバ抜けてます

値段も24,000円でお手頃だし、お勧めしない理由が見つかりません

 

取り敢えず迷ったらコレにしときましょう

 

 

詳細はこちらから!↓ 

 

 

 
ビジネスやTOEIC対策をするなら:Casio XD-K8500

f:id:nikkecoffee79:20170905191329j:plain 

ビジネス用の英語やTOEIC対策に使うならコレ!

 

ビジネスの専門表現を扱う辞書が多数収録されていて、英文法などの復習にも使えます

 

NHKの「ビジネス英語講座」や「ラジオ英会話」をはじめとするネイティブ英語ラジオなども収録されていて、スキマ時間でも学習できるのは忙しい社会人の強い味方です

 

 詳細はこちら!↑

 

小学生〜高校生で初めての電子辞書に選ぶなら:SHARP  PW-SH4

f:id:nikkecoffee79:20170905192801j:plain

初めて電子辞書を買いたいけど、どれにすればいいか分からない....という方にピッタリなモデル

 

とにかく多機能なのが特徴的で、シャープ製なので画面がキレイで目に優しいのもNICE

 

単語をマークしてテストしたり、自分にあったスピードでリスニングを遅くしたり出来るので、日々の学習にピッタリです

 

辞書のラインナップも豊富で、数学や社会、国語、古典、など幅広くカバーしているので特に学生の方にオススメ

 

詳細はこちら!↑

 

Ex-WordじゃなくてBrainを選べ!!

電子辞書持ってる人ってみんなエックスワード買っちゃいますが、個人的にはお勧めしません。

というのは、Brainが圧倒的に優れてるからなんですねー

 

・縦・横どちらの表示に対応

・前の画面を残したまま、画面を2分割して検索可能

・とにかく頑丈

・画面が美しい

・キーボードが打ちやすい

・検索画面が見やすい(というか、Ex-Wordがメチャクチャ見にくい!)

 

コレ、全部BrainにあってEx-Wordには無いんです

 

特に使いやすさ、という点ではBrainが圧倒的

使っててイライラしないので、気持ちよく勉強ができるのはすごく大きいことだと思います

しかもこんなに違うのに、値段はほとんど変わらないという事実。マジで意味分からん

 

エックスワードをおすすめするサイトは山程ありますし、ヨドバシとかの店員もきっと○ックスワードをやたら勧めてくると思いますが、オシャレさより効率と使いやすさを優先するならBrainを選びましょう!! 

 マジで良いから!!!

 

まとめ

一応おすすめも紹介しといたけど、Brainはマジでオススメなので、間違ってもEx-Word は買わないようにして欲しい

あれはストレスマッハだから

あと僕が最近の電子辞書に乗り換えない理由なんですが、コレ↓

f:id:nikkecoffee79:20170905202454j:plain

 

この手書きで入力できる「小窓」がなんでか最近の辞書には付いてないのよ!(泣)

 多分、画面に直接書き込むんだろうけど、書きにくいんだよねー

 

個人的に漢字の読みとか調べる際に必須なので、これが無いと乗り換える気が起こりません。今の辞書が壊れたら、また中古で同じやつ漁ろうかと思います。マジで壊れる気配が無いけど......(笑)

 

 

それじゃあ今日はこんなところで